野生動物の写真家アンドリュー・フルトン (Andrew Fulton) は、イギリス、チェシャー州ノースウィッチにあるマーベリーカントリーパークで非常に珍しい白い固体のリスを発見した!
珍しい白い固体の動物といえば、遺伝子疾患のために生まれてくる アルビノ(先天性白皮症) の動物が連想されるが、アルビノ固体の場合はメラニン色素が欠乏しているため、瞳の色が赤く透ける特徴がある。そのため瞳の色が黒いこのリスはアルビノではなく、希少な白変種と思われる。
100万匹に1匹といわれる白いリスの画像! by Andrew Fulton
白変種 とはホワイトライオンや、インドのホワイトタイガーに代表される体毛や皮膚等が白化した動物のことで、アルビノと違ってメラニンを生成する能力が正常なため瞳の色は黒い。画像のリスは、イギリスでは外来種にあたる ハイイロリス と呼ばれるリスで、本来の体毛の色は灰色のはずなのである。
100万匹に1匹ともいわれる白変種のこの白いリスは白い体毛をしているため、天敵に狙われる可能性が高い。そのためこうして元気に生き残っている固体と遭遇することは非常に稀なのである。動画もあるよ!
# White Squirrel... Marbury Park Northwich
ご飯をモグモグと食べ終わった後、颯爽と走り去っていった!フワフワかわいい。神秘的な白の魅力!
Sponcer Link