このエントリーをはてなブックマークに追加
犬の画伯現る!補助犬から画家に転向したわんこの絵 (3)

アメリカ、カリフォルニア生まれで lab mix (ラブラドール・レトリバーの血を引く雑種) のオスの犬 ダガー (Dagger / 別称 DogVinci) 君は、体が不自由な人間を助ける役目を担う補助犬になるために高度な訓練を受けていた犬だったが、ある日、芸術の才能を花開かせた。

『絵を描きたいかい?』と語りかけると、嬉しそうに尻尾振って応えるというダガー君。専用の絵筆を口に咥えれば、大胆なブラシストロークでキャンパスに色鮮やかな絵を描いていく。完成する作品は、ふんわりとした癒される抽象画である。

補助犬育成のための資金集め!画家になった犬 Dagger aka DogVinci

犬の画伯現る!補助犬から画家に転向したわんこの絵 (8)

ダガー君の描いた絵は約50~200ドル (約5500円~22000円) で販売されている。彼が稼いだお金は、補助犬を育成し、独立させるための訓練施設 CCI (Canine Companions for Independence) で、仲間の犬のために使用される。

犬の画伯現る!補助犬から画家に転向したわんこの絵 (5)
犬の画伯現る!補助犬から画家に転向したわんこの絵 (4)
犬の画伯現る!補助犬から画家に転向したわんこの絵 (1)
犬の画伯現る!補助犬から画家に転向したわんこの絵 (2)
犬の画伯現る!補助犬から画家に転向したわんこの絵 (6)
犬の画伯現る!補助犬から画家に転向したわんこの絵 (7)

実際にダガー君が絵を描いている動画があるので紹介しよう。ノリノリで描いているというよりは若干描かされているような気がしないでもない…?!様子が映しだされている。絵を描いているシーンは動画1:00頃からだ。

# Dagger

Dagger / Facebook

Sponcer Link