ラビトーク!

    海外アート、犬猫動物ネタ、綺麗風景、おもしろ海外記事・動画を紹介!

    • Twitter
    • RSS
    • follow us in feedly
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    海外文化

    アマゾンの森に投影されたブラジル先住民スルイ族 (6)

    世界的に有名な熱帯雨林アマゾンにおける森林破壊に対するジェスチャー。森に投影された巨大な肖像は、ブラジル・アマゾンに住む先住民族であるスルイ族の人々。彼らのホームと資源の保護を訴えるこの作品は、『The Crying Forest』というタイトルでパリの展示会で公開される。

    アマゾンの森に投影されたブラジル先住民スルイ族の人々の顔

    【アマゾンの森に投影されたブラジル先住民スルイ族の人々の顔】の続きを読む

    昔のハロウィンの写真がガチでホラーすぎる…! (6)

    ハロウィンと言えば秋のお祭り!もともとはヨーロッパ地方で、秋の収穫を祝ったり、悪霊を追い払ったりという意味合いもある伝統的なお祭りだ。日本ではどちらかというとマイナーなイベントだったが、ここ最近では大きなイベントも開催されていたりして、日本でもハロウィンを楽しむ人が増えているようだ。

    怖すぎる…ちょっと昔のハロウィンの色褪せた仮装写真いろいろ

    【完全にホラゲレベル…。昔のハロウィンの仮装写真が怖い【画像20枚】】の続きを読む

    インディアン(ネイティブ・アメリカン)の貴重なカラー化写真 (26)

    アメリカ大陸の先住民インディアン。19世紀から20世紀にかけて撮影されたのは、古く貴重なインディアンの写真の数々。鮮明にカラー化された写真には、誇り高き部族の姿が映し出されている。

    カラー化されたインディアン(ネイティブ・アメリカン)の貴重な画像特集

    【インディアン(ネイティブ・アメリカン)の貴重なカラー化写真】の続きを読む

    巨大な蜂の巣とのバトル!ネパールの伝統的な蜂蜜ハンター (1)

    ネパール西部中央に居住する山賊民族、グルン族。古来より受け継がれし伝統的な蜂蜜狩りの風景。蜂蜜ハンターたちは、ヒマラヤの険しい崖に手織りのロープで作ったハシゴを架けて、勇猛果敢に蜂の群れの中へと入っていく。

    煙火で蜂を弱らせ、伝統的な長い竹の竿を扱って、蜂の巣をうまくカゴへと落としていく。崖から落下して命を落とす危険を冒して、グルン族は巨大な蜂の巣から良質の天然蜂蜜を得ることができる。

    蜂さんと一触即発のバトル!!命をかけたネパールの蜂蜜狩り

    【巨大な蜂の巣とのバトル!ネパールの伝統的な蜂蜜ハンター】の続きを読む

    回転するとアニメーションになる卵の動画【イースター・エッグ】 (1)

    『EggBot』という専用の器具にセットされた鶏卵。プログラミングされた規則的なパターンが卵の殻の表面に描かれていく。図面が描かれた卵を回転させると、あら不思議。ちょっとしたアニメーションが楽しめる。卵はイースター(復活祭)を祝うために装飾された『イースター・エッグ』だ。

    高速回転でアニメが楽しめる卵動画!

    【回転するとアニメーションになる卵の動画【イースター・エッグ】】の続きを読む

    ホラーなうさぎの着ぐるみ画像【イースター・バニー】 (15)

    これから一体なにが始まるんだい?なんだかとってもホラーで猟奇的な雰囲気が漂っているぞ!今日は『イースター・バニー』という少し不思議なウサギさんの画像を紹介しよう。

    ホラーなうさぎの着ぐるみ画像【イースター・バニー】 (13)

    古代では雌雄同体だと考えられていた多産なウサギは、西方教会において聖母マリアと関連付けられ、古くから教会のシンボルなどに用いられていた。

    『イースター・バニー』とは、キリストの復活を祝うイースター(復活祭)において、同じく復活のシンボルである飾り付けのための鶏卵『イースター・エッグ』を運んでくるウサギのキャラクターのことを指すのである。

    どうしてこうなった?祝うどころじゃねえぞ!怖すぎるウサギの着ぐるみと子供達の記念写真【イースター・バニー画像】

    【邪悪な香りしかしないっ…!ホラーなうさぎの着ぐるみ画像【イースター・バニー】】の続きを読む

    紙でできたヨーロッパのカツラのようなウィッグ (13)

    バロック時代や古典派時代など、中世ヨーロッパの貴族達が自分達の見栄えをよくするために身に着けた印象的なカツラ。そのカツラをアレンジしたようなエレガントな紙のウィッグのアート作品。紙で作られているのにとてもファッショナブルだ。ロシアのペーパーアーティスト Asya Kozina による作品。Asyaは、紙のカツラのほか紙のドレスなども制作している。

    ゴージャス&クラシカルな紙の髪! by Asya Kozina

    【紙なのにエレガント!中世ヨーロッパのカツラのような髪のウィッグ】の続きを読む

    ヒジャブとアバヤのモダンファッション by ドルチェ&ガッバーナ (1)

    イタリアを代表する世界的に有名なファッションブランド、ドルチェ&ガッバーナ (Dolce&Gabbana) によるコレクション。イスラム圏の国では、戒律により女性は極力肌を露出しない服装を求められる。

    ヒジャブは頭部を覆い隠し、アバヤは砂漠地帯の直射日光から全身の肌を守ることができる中東の国々の伝統的な民族衣装である。ドルチェ&ガッバーナは史上初となるヒジャブとアバヤによる最新のファッションを発表した。衣装は、伝統と謙虚さを維持しつつも女性の美しさを引き立たせる花柄やレースで彩られた。

    イスラム女性に贈る最新ファッションコレクション by Dolce&Gabbana

    【ヒジャブとアバヤのモダンファッション by ドルチェ&ガッバーナ】の続きを読む

    凍える寒さ!スウェーデンの氷の宿屋『アイスホテル』 (1)

    ここ日本でも12月は中旬に入り、これからだんだんと寒くなってくる季節だが、おそらくもっと寒いであろう北欧のスウェーデンでは、なんと冷たい氷だけで作られたホテルが毎年冬の期間だけオープンしている。その名も『アイスホテル (Icehotel) 』である。

    寝ちゃったら凍え死にしないの?!とても綺麗で神秘的だが超寒そうなホテル『アイスホテル』

    【凍える寒さの中で眠ってみる?スウェーデンの氷の宿屋『アイスホテル』】の続きを読む

    一味違ったちょっとクリエイティブなクリスマスツリー画像! (5)

    クリスマス!といえば鮮やかな飾り付けをしたクリスマスツリーでライトアップを楽しみたいよね。海外サイトでは他と一味違ったオリジナリティ溢れるユニークなクリスマスツリーの画像がたくさんアップロードされていたよ。アイディア次第でどんなクリスマスツリーも作れちゃう?!

    どんなクリスマスツリー作りたい?クリエイティブなクリスマスツリー特集!

    【アイディア無限大!一味違ったクリエイティブなクリスマスツリー特集画像!】の続きを読む

    もうすぐクリスマス!イケメンすぎるファッションサンタ! (2)

    カナダ、グレータートロントの高級ショッピングセンター『ヨークデール (Yorkdale) 』に現れたのは、お洒落なファッションに身を包んだイケメンすぎるサンタクロース、その名も『ファッションサンタ (Fashion Santa) 』

    今年のクリスマスには格好良いサンタクロースがやって来る!ダンディすぎる『ファッションサンタ』

    【もうすぐクリスマス!イケメンすぎるサンタクロース『ファッションサンタ』現る!】の続きを読む

    ディズニーアニメ『不思議の国のアリス』はこうして描かれていた (1)

    今回は、おなじみウォルト・ディズニーの長編アニメーション映画作品のアニメ制作現場のお話だよ。『不思議の国のアリス』はこうして生まれた!

    最近では映像の全てがコンピューターグラフィックス(フル3DCG)によって制作されるケースが多くなってきたディズニーアニメ映画作品。3DCG作品による興行収入の実績や、コンピューターを土台とした映像制作技術の進歩とその手法の変化などの影響を受けて、現在のディズニーは伝統的な手描きアニメーションから事実上撤退しているような状況だ。

    ディズニーアニメ『不思議の国のアリス』はこうして描かれていた (3)

    しかしもちろん昔のディズニーアニメ映画作品の映像はアニメーター達の手によって一枚一枚丁寧に描かれていた。

    映画のフィルム撮影は1秒間に24コマ(24fps)である。つまりわずか1秒間のアニメーションのために24枚もの絵を描いたわけだ。絵を描く枚数が多ければ多いほど労力とコストは大きくなるが、その代わり滑らかで豊かな表現力が生まれる。これはフルアニメーションの特徴である。

    当時ディズニーで働いていたアニメーター達は、週にわずか23~24秒のアニメーションを作ることができた。

    『不思議の国のアリス』の主人公アリスの声優、実写モデルを担当した少女キャサリン・ボーモント (Kathryn Beaumont)

    【アリスのモデル!ディズニーアニメ『不思議の国のアリス』の作り方】の続きを読む

    このページのトップヘ

    • ラビトーク!
      海外アートや海外動画、面白い海外記事をブログで紹介しているよ!
      世界中の可愛い犬猫や動物ネタも満載。 綺麗、美しい、可愛い、面白い、自然、アート、画像や動画。この辺りのネタが多いよ。
      シェアやフォロー、コメントなどを沢山して盛り上げてくれると嬉しいんだ!


      SNSアカウント
      Facebook Twitter Google+ このエントリーをはてなブックマークに追加