ラビトーク!

    海外アート、犬猫動物ネタ、綺麗風景、おもしろ海外記事・動画を紹介!

    • Twitter
    • RSS
    • follow us in feedly
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    歴史・時代

    近代化し発展した世界の都市景観

    野原しかなかった場所が、ほんの数十年の間で高層ビルが立ち並ぶコンクリートジャングルへと姿を変える。急速に発展し、巨大な都市と化した世界中の近代の都市の比較画像。

    人類はどこまで発展する?数十年で近代化した都市の昔と現在の比較画像

    【【比較画像】わずか数十年!近代化し発展した世界の都市景観】の続きを読む

    戦時中のラブストーリー。別れを惜しむ恋人たちのキス画像など (6)

    女は国に残り、男は兵士になって戦地へ。一時的な別れなのか、永遠の別れになってしまうのか、それは分からない。ただ再開を願って、戦地へ赴く前に恋人達は抱き合いキスを交わした。第二次世界大戦中に撮影された別れの写真や、戦争終結後の再開の写真など。

    また会う日まで。別れを惜しむさよならのキスと、帰還した兵士と再開を喜ぶ恋人達を映したドラマチックな白黒写真

    【戦時中のラブストーリー。別れを惜しむ恋人たちのキス画像など】の続きを読む

    約100年前、明治時代に撮られた白黒写真。日本人の日常を映す (1)

    1908年(明治41年)、日本を訪れたドイツの学者が6ヶ月の滞在期間の中で撮り溜めた古き日本の貴重な白 黒写真。商店が立ち並ぶ町並み、、立ち話をする大人達、遊びまわる子供達など、日常生活を送る当時の日本人の姿が数多く映されている。

    100年前の日本の町並と人々の生活を記録した写真 by Arnold Genthe

    【約100年前、明治時代に撮られた白黒写真。日本人の日常を映す】の続きを読む

    ラストサムライ…!19世紀、明治時代の侍の貴重な写真 (2)

    明治時代1876年に施行された秩禄処分や廃刀令により、武士(侍)は既得権やアイデンティティーを失い、徐々にその姿を消していくことになる。そんな時代の変化の分かれ目に撮影された貴重な侍たちの画像を紹介しよう。生き様が失われていく中、凛とした佇まいで遠くを見つめる彼らの瞳には何が映る。

    19世紀に撮影された貴重な武士(侍)達の写真特集

    【ラストサムライ…!19世紀、明治時代の武士(侍)の貴重な写真27枚】の続きを読む

    発展した中国の都市風景を比較!過去と現在の画像100年 (4)

    世界一人口が多い国といえば中華人民共和国。潜在的な消費需要や労働力は高く、近年において目覚しい経済成長と発展を遂げた国のひとつでもある。経済が成長していくにつれて中国の風景はどのように変化していったのか、主に都市部における風景の過去と現在の比較画像が紹介されていた。

    発展する街と経済!都市化していく風景、中国の100年を比較する画像

    【発展した中国の都市風景を比較!過去と現在の画像およそ100年】の続きを読む

    第一次世界大戦前のドイツの白黒写真をカラー化 (2)

    白黒写真のネガからカラー画像の生産を可能にする印刷技術 Photochrom によって色鮮やかに映し出された古く美しきドイツの中世を思わせる街並み、ブルジョアな邸宅、荘厳な城、森や自然の風景、そして人々の肖像。写真は、第一次世界大戦が始まる直前の1900年頃に撮影された。その頃のドイツは進歩的かつ国際的な国で、高い社会的展望に溢れていた時代であったことを我々に教えてくれる。

    1900年頃のドイツの貴重な白黒ネガをカラー化した写真シリーズ『A lost land』

    【第一次世界大戦前のドイツの白黒写真をカラー化】の続きを読む

    時代があった!歴史的な写真と現代を重ねあわせた写真 (1)

    アメリカの写真家 Seth Taras による作品。“Know Where You Stand”と題されたシリーズでは、世界の歴史的なイベントシーンが撮影された有名な写真と、同じ場所で撮影された現代の景色が重ねあわされた。大きな事故や戦争のシーンと平和な景色との対比が印象的だ。

    過去と現在を1枚の写真で振り返る。Know Where You Stand

    【かつてそこには激動の時代があった。歴史的な写真と現代を重ねあわせた4つの写真】の続きを読む

    レトロな時代背景に機械的なSF要素。戦争を描いた空想世界 (1)

    第一次世界大戦後、戦争の傷跡が癒えぬ1920年代のヨーロッパの時代背景を舞台にして、重装甲な戦闘マシーンやメカが田舎や農地を闊歩する。人類が経験した暗き不安な過去をもう一つの空想世界として描いたアートワーク。

    クラシックなタッチで描かれる古きヨーロッパの風景と巨大な戦闘メカの絵画 by Jakub Rozalski (Mr. Werewolf)

    【レトロな時代背景に機械的SF要素。もう一つの戦争を描いた空想世界】の続きを読む

    カラー化された白黒写真。第二次世界大戦中WWIIの画像 (5)

    第二次世界大戦中(WWII)の白黒写真が、まるで昨日に撮影されたかのように、鮮明なカラーとなって蘇った画像集。フォトショップを使用して、丹念に色付け(カラーライズ)された画像である。

    現代の出来事かのような臨場感を生み出す!歴史的なモノクロ写真を色鮮やかにカラー化する技術

    【鮮明にカラー化された白黒写真。第二次世界大戦中WWIIの画像】の続きを読む

    Joy_Lofthouse

    ジョイ・ロフトハウス (Joy Lofthouse)は第二次世界大戦中に活躍したイギリス空軍の元ベテラン女性パイロット。第二次世界大戦中に、英国のサイレンセスターから航空機や物資を前線まで輸送した、航空輸送補助「Attagirls」の一員である。

    そんな元女性パイロットであるジョイが、ヨーロッパの戦勝記念70年の記念日にイギリスの戦闘機「スピットファイア」に乗り込んだ。92歳のお婆ちゃんが再び優雅に空を飛ぶ!

    戦闘機スピットファイアで空を飛ぶ92歳のお婆ちゃん!ジョイ・ロフトハウス (Joy Lofthouse)

    【92歳の元女性パイロットが戦闘機に乗る!WW2スピットファイア】の続きを読む

    Joyeuse

    伝説の剣と大層な言い方をしてしまうと、創作の世界かRPGゲームの武器かと思ってしまうが、世界には古き歴史の中で生まれた由緒ある剣や刀が数多く存在する。

    銃や大砲が開発される前の中世ヨーロッパでは、鉄と鋼の剣で兵士達は戦争していたし、皇帝や将軍、王といった権力者は、力を誇示するための象徴として宝飾等が施された個人的な剣を所有していた。

    伝説の剣は、過去から受け継がれ、現代では場合によってはレプリカとして美術館などで展示されている。今回は、世界的に有名な剣を10本紹介しよう。

    人類と共に歴史を歩んできた伝説の剣特集!

    【世界に実在した伝説の剣 10本】の続きを読む

    リビアングラス 5

    美しいライトグリーンをした天然石。謎に包まれたリビアングラス ( Libyan desert glass )。古代から神秘的な宝石として珍重されてきたという。

    エジプトとリビアの国境の間に位置する大きなリビア砂漠、その面積は約170万平方キロメートルに及び、流砂による砂丘地帯が広がっている。リビア砂漠は、古代エジプト時代から宝石として重宝されていたリビアングラスの産出地である。ある古文書では「宝石の散らばる砂漠」とも言い伝えられてきた。

    謎の宝石リビアングラス!隕石が衝突して生まれた天然石?

    【リビアングラス。隕石衝突で誕生した?宇宙の神秘に包まれる宝石】の続きを読む

    このページのトップヘ

    • ラビトーク!
      海外アートや海外動画、面白い海外記事をブログで紹介しているよ!
      世界中の可愛い犬猫や動物ネタも満載。 綺麗、美しい、可愛い、面白い、自然、アート、画像や動画。この辺りのネタが多いよ。
      シェアやフォロー、コメントなどを沢山して盛り上げてくれると嬉しいんだ!


      SNSアカウント
      Facebook Twitter Google+ このエントリーをはてなブックマークに追加