ラビトーク!

    海外アート、犬猫動物ネタ、綺麗風景、おもしろ海外記事・動画を紹介!

    • Twitter
    • RSS
    • follow us in feedly
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    建造物

    ミシガン湖に反射するシカゴのスカイラインの影が格好良い! (1)

    アメリカ五大湖に数えられるミシガン湖に接している巨大都市シカゴ。超高層ビルが立ち並ぶシカゴの雄大なスカイラインは、今や世界経済のトップをひた走るアメリカ産業の発展を象徴しているようだ。

    今回紹介する画像はヘリコプターから撮影された一枚の写真。10月の秋の午後に撮影された写真には、太陽に照らされたシカゴの高層ビルの大きな影がミシガン湖に現れている様子を映し出していた。上下反転された画像はとても印象的で、なんとなく脳の痒い所を刺激してくる気がする。

    ミシガン湖に反射するシカゴのスカイラインの影が格好良い! by Nick Ulivieri

    【ミシガン湖に反射するシカゴのスカイラインの影が格好良い!】の続きを読む

    夜になると青く光る自転車の通り道!in ポーランド (1)

    小さな結晶状の粒子『Luminophores』と呼ばれる蛍光体の働きによって青く光輝く自転車用の道路。この蛍光体は昼間の間に太陽の光を蓄えて、夕方から夜間になると最大10時間光り続けることができ、外部電源を必要としない画期的なデザインとなっている。

    暗い夜道をより安全に走行するために!夜になると青く光る自転車の通り道

    【夜になると青く光る自転車の通り道!in ポーランド】の続きを読む

    シャー・チェラーグ廟!超煌びやかなモスクの内装 (2)

    イスラム教徒が唯一神アッラーを礼拝するための寺院モスク。外見は古典的な建造物だが、中に入ってみると驚きの光景が広がっている。イラン、シーラーズにあるモスク「シャー・チェラーグ廟(びょう)」の内装には、光をキラキラと跳ね返す小さな鏡の破片が数百万個も散りばめられており、ペルシャ語で「光の王」を意味する「Shah Cheragh / シャー・チェラーグ」の名の通りの神々しい建築物となっている。

    オーロラの下にいるみたいな。翠の光の輝きがとても綺麗なモスク「シャー・チェラーグ廟」の画像

    【シャー・チェラーグ廟!超煌びやかなモスクの内装】の続きを読む

    イギリスの廃墟画像 (16)

    人は去り、建物だけが形を残したイギリスにある廃墟。壁は崩れて、塗装は剥がれ、床は散らかり、周りは埃だらけ。長い長い時と静寂の中で、ただただ朽ちていくだけの廃墟がなぜか美しいと感じる。退廃的な儚さの中に美を感じさせる空間。イギリスの廃墟画像20枚 by Simon

    【イギリスの廃墟画像20枚】の続きを読む

    19世紀のポーランドの街並みに触発された都市の水彩画 (16)

    第二次世界大戦時に破壊されてしまったポーランドの街は戦後の共産主義体制下において再建された。水彩画家Tytus Brzozowskiは、19世紀のポーランドの街の建築美の魅力を再作成し、過去と現在そして近未来的な要素をイメージに追加した。不思議な建築構造をした家々や公共の乗り物など、魅惑的な街並みを水彩で描いた。

    【19世紀のポーランドの街並みに触発された都市の水彩画】の続きを読む

    写真と見間違いそう!超精密でリアルな都市風景画 (17)

    イングランド、ダービーシャー州に住む独学の画家 Darren Reid による写実的な絵画作品。港、街並み、行き交う人々など、近代的な都市景観をアクリル絵具を用いて描いている。

    【写真と見間違いそう!超精密でリアルな都市風景画】の続きを読む

    カラフルで多様なロンドンの床の写真シリーズ (7)

    世界の色々な都市に点在する洒落た床の写真を撮って集めている写真家 Sebastian Erras によるユニークな写真シリーズ。今回はイングランド、ロンドンのカラフルな床がいっぱいだよ。

    足元にも素敵デザインが転がっているのかも。ロンドンの床 by Sebastian Erras

    【足元に注目!カラフルなロンドンの床の写真シリーズ】の続きを読む

    近代化し発展した世界の都市景観

    野原しかなかった場所が、ほんの数十年の間で高層ビルが立ち並ぶコンクリートジャングルへと姿を変える。急速に発展し、巨大な都市と化した世界中の近代の都市の比較画像。

    人類はどこまで発展する?数十年で近代化した都市の昔と現在の比較画像

    【【比較画像】わずか数十年!近代化し発展した世界の都市景観】の続きを読む

    スッキリ!やけに整然とした建築物の画像色々 (28)

    規則的なパターン、整っているもの、幾何学的なもの、数学的なもの、直線や図形の繰り返し、滑らかな曲線。やけに整然としたものを眺めると、頭の中が少しスッキリとした気分になるような気がする。そういえば人間は寝ている時、脳内のデフラグを行うらしい。そういう感覚に似ているのかも。

    建築物のパターン化されたラインやテクスチャが脳を刺激する! by Dirk Bakker

    【スッキリ!やけに整然とした建築物の画像色々】の続きを読む

    廃墟画像の不思議な魅力。放棄されたヨーロッパの建物 (19)

    人が棄てた建物。荒れて朽ちていき、いずれ自然に飲まれていく。ブルジョワな館、工場、遊園地など、ヨーロッパ各地で撮影されたボロボロの建造物を映し出した写真の数々。散乱する家具、崩れた壁、抜けた床、生い茂る新緑。哀愁を感じざるを得ない廃墟画像の不思議な魅力。

    今はなき人々の面影に想いを寄せてみたり。ヨーロッパの廃墟画像いろいろ by Romain Veillon

    【廃墟画像の不思議な魅力。放棄されたヨーロッパの建物】の続きを読む

    塗装が剥がれた家の壁に描かれるほんの小さな壁画 (7)

    パレスチナ難民問題のストーリーを描いた壁画作品。影絵のような小さな壁画は、中東戦争によって生まれたヨルダン、アンマンにあるアル・フセイン難民キャンプについて語る。スペイン、バルセロナのアーティスト Pejac は、詩的な方法で環境問題や社会問題に触れる作品を世界中に残していく。

    描かれるのは小さなストーリー。剥がれた塗装と壁画 by Pejac

    【剥がれた塗装を利用!難民問題を描いた小さな壁画作品】の続きを読む

    ミニチュアジオラマ風の東京の写真!チルトシフト (4)

    1300万人以上の人々が生活している東京。世界の中でも経済規模が最も大きい都市の一つとして名をあげる日本の首都だ。そんな東京の街の様子をチルトシフトと呼ばれる手法でミニチュアジオラマ風に撮影した写真シリーズ。日本人写真家 Takahiro Yamamoto による撮影。

    雑踏からビル群まで、ミニチュア風な東京の写真 by Takahiro Yamamoto

    【ミニチュアジオラマ風の東京の写真!チルトシフトで撮影された東京の風景】の続きを読む

    このページのトップヘ

    • ラビトーク!
      海外アートや海外動画、面白い海外記事をブログで紹介しているよ!
      世界中の可愛い犬猫や動物ネタも満載。 綺麗、美しい、可愛い、面白い、自然、アート、画像や動画。この辺りのネタが多いよ。
      シェアやフォロー、コメントなどを沢山して盛り上げてくれると嬉しいんだ!


      SNSアカウント
      Facebook Twitter Google+ このエントリーをはてなブックマークに追加