白黒のかわいいヤツといえば、みんな大好きパンダ!愛くるしいモフモフしたルックスは世界中で大人気。パンダの保育園こと、中国の四川省にある成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地では、パンダの研究、人工飼育、繁殖が行われている。
ジャイアントパンダの赤ちゃん&かわいいパンダの画像!by 成都大熊猫繁殖研究基地
別名、大熊猫とも呼ばれるジャイアントパンダ。人間の手による密猟や生息地の減少により数を減らしており、そして繁殖力もあまり高くないために絶滅危惧種となっている。繁殖期は3月から5月の間の年に1度だけで、雌が受胎できる期間も数日である。生まれてくる赤ちゃんは1頭か2頭のケースが多い。
1970年代には約1000頭、ここ最近では約1800頭まで個体数は回復した。ここ成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地では、ジャイアントパンダを保護し、頭数を増やし、自然に帰していくという目的のもと、1987年に設立された。
一般開放もされているので、入場料を払えば可愛らしいパンダたちの姿を見学することもできる。たくさんのジャイアントパンダが広大な敷地で飼育されていて、外国人観光客にも人気のスポットとなっている。パンダの居住区以外にも、パンダ博物館なるパンダに関する資料が展示されている建物も見学できるので、パンダマニアは必見である。
via @ boredpanda
コロコロ転がりながら無邪気に遊んでいる子パンダたちの姿が超かわゆい。これからも見守っていきたい。
Sponcer Link