近頃巷では、ドローンの普及と人気が高まってきている。ドローンとは、元々軍事用に開発された無人の航空機のことだったが、現在では一般的に普及しており、撮影用のカメラを装備して、様々な風景を空撮するドローンがとても増えている。
とても平たく言ってしまえば、空飛ぶラジコンのようなものだ。今日はそんな空飛ぶドローンが録画した素晴らしい風景動画を3本紹介しよう。
小型無人航空機、ドローンが撮影した荘厳な自然、風景映像
DJIのドローン、Phantom
FCTN Product Test 003: DJI Phantom
ドローンの魅力は何といっても回転翼のあるマルチコプターによって安定して空を飛び浮遊できる事だ。
まるで鳥になった気分で、空高い高度から360度カメラの視点を動かし綺麗な景色を傍観することもできるし、空中で静止する事もできる。そして小型なのでヘリコプターなどでは進入できない狭い場所にも、難なく進入し空撮することができる。
ナイアガラの滝
DJI Phantom - Niagara Falls
本当に鳥になったかのようなバードビュー!ドローンは軍事目的や、趣味による撮影だけでなく、災害救助、自然環境や動物のリサーチ、報道やジャーナリズム、ドローンを使った競技、そして今後は空を経由した宅配などにも利用される事が考えられる。
例えば、米Amazon.comでは既にドローンを用いた宅配システムを、2015年には開始すると発表している。「Amazon Prime Air」は、注文を受けて梱包された商品を、ドローンが空を飛んで顧客の家まで宅配し戻ってくるまでの全てを、自動のシステム下で行う事ができるとしている。
Amazon Prime Air
今まさに世界で一番熱く、普及が始まっている近未来的な発明品が無人飛行機ドローンなのだ。そして誰でも手に入れられる安価さも良い。1万円ほどのものから20万ほどのものまで、欲しければすぐに購入できる値段だ。
Season's End
空撮だけには留まらず、様々なシチュエーションで今後活躍が見込まれるドローン。近未来的な世界が少し現実になった気がしてなんだかワクワクしてきた。