このエントリーをはてなブックマークに追加
オーロラ爆発

2015年3月17日から18日にかけて、ヨーロッパ北欧地方のフィンランドでは美しく神秘的なオーロラの爆発が観測された!オーロラの爆発とは、夜空のある一点から光が吹き出し、空いっぱいをオーロラが包む事だ。

まるで「空が破れる(英語で Auroral Break-up )」ように見える事から、日本ではオーロラ爆発という言葉になる。オーロラの中でも一際大きく、激しく数分間に渡って発光する。このオーロラ爆発は、北極や南極で稀に見られるという。

フィンランドのオーロラが爆発!光のカーテン

夜空満天に広がる光のカーテン、美しいフィンランドのオーロラを画像と動画で視聴しよう。

地球の神秘!北欧フィンランドの美しいオーロラとオーロラ爆発の写真、画像、動画

まずはフィンランドのオーロラ写真を紹介しよう。これらはフィンランドの最北の県であるラップランドで、デジタル一眼レフを使用して撮影されたオーロラの風景写真だ。写真家のMarko Korosecが、北欧を旅行中にカメラに収めたものである。

地球の奇跡、自然が生み出す最高の芸術作品!オーロラの画像!

フィンランドのオーロラ
フィンランドのオーロラ2
フィンランドのオーロラ3
フィンランドのオーロラ4

そもそもオーロラとは一体何なのだろう?太陽から地球へ向かって、太陽風と呼ばれるプラズマが絶えず吹きつけられている。太陽風が地球に到達した時に、地球の磁場に影響を受けて、プラズマは北極や南極などの極地に運ばれる。

プラズマは、地球の磁気圏内の「プラズマシート」と呼ばれる領域に溜まり、このプラズマシートの中に存在するプラズマが、何らかのきっかけで磁力線にそって加速し、地球の大気へ高速で降下する。大気中の粒子とプラズマが衝突することで発光が起こり、美しいオーロラが発生するという。


フィンランドのオーロラ5
フィンランドのオーロラ6
フィンランドのオーロラ7
フィンランドのオーロラ8

ちなみににオーロラという名称の由来は、ローマ神話に登場する「暁の女神アウロラ(Aurora)」から名付けられた。この壮大で神々しい自然現象にぴったりで相応しい名前を付けたのは、世界的にも有名なガリレオ・ガリレオと言われている。

北米などでは、ノーザンライツ(Northern Lights)と呼ばれている。その名の通り、北の光という意味だ。

フィンランドのオーロラ9
フィンランドのオーロラ10
フィンランドのオーロラ11
via @ fubiz

青や緑の光のグラデーションが息を呑むほどに美しい!昼に出ているオーロラもあるんだね。フィンランドという北国の自然もあいまってより壮大で神秘的に感じる。

次は2015年の3月に見られたフィンランドのオーロラ爆発のYOUTUBE動画を紹介しよう。夜空一杯に広がる、色彩豊かな美しいオーロラを堪能して欲しい。



Northern Lights March 17, Southern Finland



Northern lights, march 17-18th, Finland



Aurora shower, 17th March 2015, Oulu Finland

本当に綺麗な夜空だ!日本でも、北海道では数十年に一度という頻度で、極稀にオーロラが観測されることがあるらしい。しかし、普通に日本で生活していればまずオーロラにはお目にかかれないだろう。そんな魅力的なオーロラだけれど、旅行会社のオーロラツアーなる企画も充実しているし、もちろん自分で海外旅行へ行って見に行く事だってできる。

オーロラがよく現れる地域(北緯65度~70度付近一帯)は、「オーロラベルト」と呼ばれており、オーロラベルトの下に位置する国では勿論オーロラが見やすい。アラスカやカナダ、北欧が有名だろう。

記事の最後に、オーロラが見れる国をピックアップしておくので、その目でオーロラを体験したいというアナタは是非チェックしてくれ。

■オーロラが見える主な国と地域一覧
▼カナダ
・イエローナイフ
・ホワイトホース
・フォート・マクマレー
■ノルウェー
・トロムソ
・ロングイヤービーエン
■スウェーデン
・キールナ
・イェリバーレ
■フィンランド
・ロヴァニエミ
・サーリセルカ
・キッティラ
・ソダンキュラ
■アイスランド
・レイキャビク
■デンマーク領/グリーンランド
・カンゲルルスアーク

Sponcer Link