このエントリーをはてなブックマークに追加

■ボブキャット (BobCat)
ボブキャット (Bob Cat)

ボブキャット(bob cat) は、ネコ科オオヤマネコ属に属する中型獣。 体長65–105cm、尾長11–13cm、体重6–15kg。アメリカ~カナダ南部~メキシコ北東部にかけての森林・草原・半砂漠地帯に生息。個体数は推定72万5000頭。

グレーから茶色の毛色と髭、黒い飾り毛の付いた耳を持ち、大型のイエネコの二倍くらいの大きさである。名前の由来となる先端が黒い短い尾を持つ。木登りがうまい。 (参考 : wikipedia)


■オセロット (Ocelot)
オセロット (Ocelot)
オセロット(Ocelot)は、哺乳綱食肉目ネコ科オセロット属に分類される食肉類。

オセロットの体長は65-120 cm、尾の長さは 27–61 cm、体重9-16 kg と大型。体毛は短く、四肢は頑丈。黒い斑紋で縁取られたオレンジ色の斑紋(梅花紋)。種小名pardalisは「ヒョウ」の意。 他のネコ科の動物と異なり泳ぎが上手く[1]、樹上生活に適応しており木登りも行うが、大抵は地上を行動圏としている。(参考:wikipedia)


■ライガー (Liger)
ライガー (Liger)
ライガー(Liger)は父がライオンで母がトラの雑種動物。現在の野生下においてライオンとトラの生息地は主にアジアとアフリカに分断されており、野生においての交雑は現時点で確認されていない。

その全てが人工飼育下で生まれた個体である。 ライガー、タイゴンともに雄は全く繁殖力を持たないが、雌にはまれに繁殖力のある個体が発生しライオンやトラとの間に子をもうける場合がある。しかし、さらに生まれた子は雄雌共に生殖機能が無いために以後の繁殖はできない。 (参考:wikipedia)


■タイゴン (Tigon)
タイゴン (Tigon)
タイゴン(Tigon)またはティグロン(Tiglon)は、父がトラで母がライオンの雑種。

本交雑種はライガーと同じく視神経や内臓(特に腎臓、心臓関係)に先天的疾患を抱える場合が多く、また先天的な疾患以外にも骨の発育不全および骨腫、股関節の形成不全等が多発することも報告されている。それ故に短命な個体が多い。 (参考:wikipedia)


■ジャガー (Jaguar)
ジャガー (Jaguar)
ジャガー(Panthera onca)は、哺乳綱食肉目ネコ科ヒョウ属に分類される食肉類。古代中米では「雨の神」とさ れた。北アメリカ大陸南部、南アメリカ大陸に分布。

体長は頭胴長約120-185cm、尾70-91 cm。体重は45-158 kg。ネコ科の動物としてはトラ、ライオンに次ぐ大きさであり、南北アメリカでは最大。噛む力が非常に強いのが特徴。ヒョウと似ているが、ジャガーの方が体格が頑丈で、頭骨が大きく足が短いことなどにおいて異なる。

ジャガー(Jaguar)という名前は南アメリカインディアンの“ヤガー”という言葉から来ており、これは「一突きで殺す者」という意味が含まれている。 (参考:wikipedia)


■チーター (Cheetah)
チーター (Cheetah)
チーター(Cheetah)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科チーター属に分類される食肉類。本種のみでチーター属を構成する。古い和名は狩猟豹(しゅりょうひょう)という。

体長110-140センチメートル。尾長65-80センチメートル。肩高75-90センチメートル。体重40-65キログラム。頭部は小型で体型は細い。

サバンナ、半砂漠、藪地などに生息する。昼行性。 地上最速の動物とされ、走行してから2秒で時速72キロメートルに達し、最高時速は100キロメートルを超えると言われる。ただし近年行われた計測では平均時速は59キロメートルである。また、全力疾走できるのは約400メートルで、全力で長距離を走ることはできない。 (参考:wikipedia)


■ヒョウ (Leopard)
ヒョウ (Leopard)
ヒョウ(豹)は、哺乳綱食肉目ネコ科ヒョウ属に分類される食肉類。 アフリカ大陸からアラビア半島、ユーラシア大陸の東の端にまでみられる、イエネコを除くネコ科の中で最も広く分布する動物。アフリカでは特に危険で人気の高い猛獣として、ビッグ5(ライオン、ゾウ、サイ、ヒョウ、バッファロー)に選出されている。

サバンナや熱帯雨林、半砂漠など様々な環境に生息する。夜行性。群れを形成せず単独で生活。 食性は動物食で、小型から大型までの、哺乳類、鳥類、爬虫類、魚類、昆虫など獲物は多肢に渡る。人間の居住地域である場合は犬や人間も襲う。 (参考:wikipedia)


■雪ヒョウ (Snow Leopard)
雪ヒョウ (Snow Leopard)
ユキヒョウ(雪豹)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科ヒョウ属の1種。

ユキヒョウはヒョウよりも小柄で、体長100-150センチメートル。尾長80-100センチメートル。肩高60センチメートル。体重オス45-55キログラム、メス35-40キログラム。 眼は上部に位置し、岩陰に隠れながら獲物を探すのに適している。鼻孔は幅広く、これにより冷たい空気を吸い込んでも温めて湿度を与えることができる。足裏は体毛で被われ、防寒や接地面積が大きく雪面でも滑りにくくなっている。

ユキヒョウはヒョウのように人を襲う事はないが、家畜を襲う害獣とみなされることもある。 毛皮用や薬用の乱獲、害獣としての駆除などにより生息数は激減している。 生息地ではなかなか姿を見せない事と、その遠吠えから、チベットなどでは、ユキヒョウの咆吼を雪男の声と錯覚していた事もあった。 (参考:wikipedia)


■ウンピョウ (Clouded Leopard)
ウンピョウ (Clouded Leopard)
ウンピョウ(雲豹)は、動物界脊索動物門哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科ウンピョウ属に分類される食肉類。本種のみでウンピョウ属を構成する。別名タカサゴヒョウ(高砂豹)、タイワントラ(台湾虎)。

体長62-107cm。尾長55-90cm。体重16-23kg。体側面に黒い縁取りのある不定形な(雲型)濃色の斑紋と黒い斑点や縞が入る。和名は雲状の斑紋に由来。ネコ属とヒョウ属の中間的な種だと考えられている。

食性は動物食で、小型哺乳類、鳥類、ヘビなどを食べるが、イノシシやシカを食べることもある。 開発による生息地の破壊、毛皮や牙目的、漢方薬用、ペット用、動物園での飼育用などの乱獲などにより生息数は減少している。台湾や海南島の個体群は絶滅したと考えられている。 (参考:wikipedia)


■トラ (Tiger)
虎 (Tiger)
トラ(虎)は、哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科ヒョウ属に分類される食肉類。

体長170-229センチメートル。尾長95-119センチメートル。メスよりもオスの方が大型。縞模様は藪などでは周囲に溶けこみ輪郭を不明瞭にし、獲物に気付かれずに忍び寄ることに適している。 前肢の筋肉は発達し、後肢は前肢よりも長い。これにより前肢は獲物を押さえつけることに、後肢は跳躍に適している。

夜行性。群れは形成せず、繁殖期以外は単独で生活する。 食性は動物食で、主に哺乳類(体重50-200キログラムのシカ、イノシシ)などを食べるが、大型のヘラジカやワピチ、スイギュウ、ガウルなどの大型の獲物、アジアゾウやサイの幼獣、クマやヒョウやオオカミなどの他の肉食獣、爬虫類、魚類や昆虫、果実、種子を食べることもある。家畜や人間を襲うこともある。

1日あたり平均6-18キログラムの獲物を食べるが、1日で20-35キログラムの獲物を食べることもある。寿命は約15年と考えられている。 (参考:wikipedia)


■ライオン (Lion)
ライオン (Lion)
ライオン(lion) は、哺乳綱ネコ目(食肉目)ネコ科ヒョウ属に分類される食肉類。別名はシシ(獅子)。

オスであれば体重は250キログラムを超えることもあり、ネコ科ではトラに次いで2番目に大きな種。 飼育個体は20年以上生きることもあるが、野生のライオンの寿命はより短く、特にオスが10年以上生きることは稀である。ライオンがヒトを襲うことはほとんどないが、ライオンによる犠牲者がいることは知られている。

ライオンは危急種である。アフリカではこの20年間で30-50パーセントまで頭数が減っており、おそらく回復しないだろうとされている。その数が減っている原因は明確にはわかっておらず、現在は棲息地の減少や人間との衝突が最大の原因だとされている。

世界的に百獣の王として有名であり、一般的に最も強い動物であると思われている。オスの容貌はあらゆる文化のなかで動物そのもののシンボルとしてもっとも広まっているものの一つであり、実際に全ての動物の中で国獣として選ばれる数はライオンが最も多い。ライオンは後期旧石器時代から描かれており、古くはラスコー洞窟やショーヴェ洞窟の洞窟画などがある。彫刻や絵画、国旗をはじめ、現代の映画や文学などでも広く扱われている。 (参考:wikipedia)

Sponcer Link