このエントリーをはてなブックマークに追加
すぐに覚醒できる猫
■猫は深い睡眠状態から、即座に覚醒状態へ移行できる

猫は、獲物のかすかな物音でも察知できるよう、睡眠中の約7割において、音や匂いを聞き、嗅ぎ分け続けている。

猫が秘める能力!猫はこんなにすごかった。

世界中の猫人類自他共が認める大人気なペット動物である猫、その動物界随一とも言える愛らしいルックスや人懐っこい習性などの魅力で愛されているわけだが、猫はただ単に可愛いだけで終わるような哺乳類ではない。実は我々人類を凌駕するような、とても優れた能力も持っているんだ。そんな猫の凄い能力を垣間見てみよう!

■猫は瞳で愛を感じる
猫は自分の瞳が大好き
猫がゆっくりと瞼を閉じて開くのは、この上ない愛情の表れだ。アナタが同じようにゆっくりとした"まばたき"で応えれば、彼らはアナタを親友として迎えるだろう。


■猫は聖書に唯一家畜として登場しない
猫は聖書に登場しない
聖書には、家畜や生贄といった数々の動物が登場するが、猫には該当しない。 これは猫好きな信教者の中でも熱い議論が交わされている。猫はエジプトで偶像崇拝の対象とされてきたからだという説もある。


■猫の交尾は激しい!

雄猫の性器には、釣り針のようなトゲがあり、その刺激によって雌猫は卵子を開放する仕組みになっている。交配後、雌猫の多くは雄猫に対して瞬間的に攻撃的になる。


■猫は甘さを感じる能力に欠いている
猫は甘みを感じない
研究者によると、彼らは真の肉食獣であるために、甘みの分子を結合することができない突然変異が存在するという。これは今日までに研究されているどの哺乳類とも異なっている。


■猫はゴロゴロと喉を鳴らすことで、自らと他者を癒す
猫のゴロゴロは20〜50ヘルツの周波数であるが、これらが骨の成長や骨折治癒を促進することは有名である。ネコ科の多くの種のゴロゴロ周波数は変わりなく25〜50ヘルツである。


■健康な成猫は自ら背丈の6倍までジャンプできる
猫の跳躍力
この跳躍力は、非常に柔軟な背骨と強力な脚や背中の筋肉を用いて、瞬間的な爆発力を生み出すで可能となっている。


■犬が10種類の発声しかできないのに比べて、猫は100種類以上の異なる発声ができる
猫は100の違った声を生成できる
そして、その1つ1つの声質は我々人間を操作するために設計されている。


■猫は常に自分の足で着地できる
猫は常に自分の足で着地できる
猫は落下の際に、地面に到着する時間によって自らの足で着地できるように"反射的"に体勢を変えて、その落下コースを修正する。そして、しなやかな足と筋肉によって着地の衝撃を吸収することができる。


■雌猫は4ヶ月毎に3匹から7匹の子猫を出産できる
雌猫は、四ヶ月毎に3匹から7匹の子猫を産む
わずか7年で、猫のペアとその子孫は42万匹という驚異的な数の子猫を誕生させる事ができる。そう、アナタが彼らを去勢する事を選んだ理由はここにあります。


■猫に乳製品を与えるべきではない
猫はクリーム(乳牛類)を消化できない
猫は乳製品を好むかも知れないが、彼らは適切にそれらを消化できない。きっと彼らは下痢をしてアナタは後掃除をすることになります。


■猫は摂氏56℃で生き残った
猫は56℃の温度でも生き残った
他にも、氷点下の野外で一夜を過ごしたという話もある。


■猫は足を通して汗をかく
猫は自分の足を通して汗をかきます
猫が驚いていたり暑い時は、地面にその可愛い足跡を残すだろう。


■猫の鼻は、人間の指紋のように固有の隆起パターンを持っている
猫の鼻の形は、人間の指紋のように固体パターンを持っている
猫の嗅覚神経細胞は、人間の500万に比べれば遥かに多い1900万を持っている。猫にとって鼻は、彼らの生存率にも関わる最も重要な器官だ。


■猫は、猫生の1/3をグルーミングに使い、2/3を睡眠に使う
猫は猫生の三分の一をグルーミング、三分の二を睡眠で消費している
つまりアナタと遊んだりアナタを愛したりする時間は、その残りの余った貴重な時間を最大限に活用しているのだ!

ただかわいいと思っていただけの猫にこんな秘密があったなんて、あなどれない!

Sponcer Link